2009年7月 電動機の集い「スポーツ編」

 ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、クロスウインドクラブ主催の「電動機の集い」に参加してきました。
今年から会場をクロスウインドクラブの飛行場に移し、ほぼ月1回のペースでテーマ別の開催となっています。今月のテーマは「スポーツ機」ということでしたが、あまりこだわっているわけではなく、テーマに沿った機体とその他なんでもOKな感じです。
 というわけで、おいらは完成したばかりのエアトラクターと、セダクション123、それにアトランティスを持って出かけたのでした。

 暑い1日でしたが、楽しく遊ばせて頂きました。クロスウインドクラブの皆さん、ありがとうございました。

非常によく手入れされた飛行場でした。丁寧に刈り込んであり、
一面芝が植わっています。芝は自生したそうです。

滑走路は河川敷を開墾したもので、脇はご覧のように雑木林になっていて
大変自然が豊かです。

駐車場からちょっと離れているのが難点ですが
機体はこのように木陰に置けるので暑くなりません。

これは角倉さんの期待ですね。
ボレロとスカイトレーナーです。

さっそく東京都の高林さんが飛ばしています。

Kyoshoのソアラス1600ですね。ブラシではいまいちでしたが
ブラシレスになってからずいぶん元気です。

続け、とばかりに神奈川県の中西さんがシエロ?(京商のシエロ?)
を取り出しました。

上反角の大きいラダー機なので、ちょっとダッチロールみたいな
飛びになってました。

神奈川県の黒澤さんは、角倉さん製作?のメリットを飛ばしています。
ちょっとピンボケですみません。

ギアダウンなのですが、全くギアの音はしません。
すごく静かに飛びます。ちょっと異次元です。

ローパスです。
LiFe4セルの飛行です。

かなり古い機体のはずですがとても綺麗です。
飛ばすのがうまいと痛まないんですよね。

続いて中西さんの飛行は?

ムサシノのオテンバです。
ゆっくり飛んだり、元気に飛んだり。

着陸進入です。

すごく仕上げが綺麗です。文字はカットしてあります。
仕上げにウレタンを噴いてありました。

高林さんは続いてミニビーを飛ばします。
板胴ですが主翼は翼型があります。

ちょっとピンボケですが、ローパスが撮れました。
なかなかのスピードで飛んでいます。

黒澤さんの名機 ピッツです。
すでに10年選手なのに綺麗です。

地上で見ると仕上げの見事さが分かります。

埼玉県の奥墨さんの飛行です。
大型機を2機用意していました。

リトルベランカのカタナ120です。
10セルで飛んでいます。

ブイブイとトルクロールです。
パワフルですねー。

もういっちょ、ブイブイ
実は更に大型機はスピンナを忘れて飛びませんでした。

角倉さんのもう一機は、スカイトレーナーです。
トレーナーとは名ばかり、パタンをコナシテました。

スタイルは肩翼でゴム止め、トレーナーですが、
飛ばす人が飛ばす人ならパタン機に変身。

番外編、ステルスF117です。
発泡、プッシャー、まっくろくろすけ

なるほどステルス!
よく見えません。

番外編2 室内機でトルクロールを練習
あまり頭あげしないでよく飛んでいました。

それ、ブイブイ

エスパー改。早すぎ!
スプリースポーツとそっくり

コマンダー123
エンジン機改です。

カルマート40 電動改
これいいわ!

そしてこんなことに!
 エアトラクターはおバカなことをやって落としてしまいました。ホバリングとか言って浮かして遊んでいたら、クルッとスピンに入って、ご覧のありさま。
このとき、いばらがあるので薮に入っちゃだめよ!というわけで、回収は角倉さんほか1名にやっていただきました。大変ありがとうございました。

 朝一でトンビ先生を見つけてアトランティスを投げたところ、3投目でサーマルゲット!5分ほど遊んだところで下ろしましたが、うれしかったですね。
inserted by FC2 system