2009年9月 電動機の集い「Non−ARF編」

電動機の集い「Non−ARF編」に参加してきました。
今回のテーマはARFではない機体です。スクラッチした機体やバルサキットから作った機体を持ち寄って、みんなで飛ばしましょう、ということです。
最近スクラッチしていないので、古いファントレとピッコロを持ち出しました。それと、ミニブラスター。電動機の集いには合わないかも?

集合写真です。
すぎさんからいただきました。

いきなりこの変形翼機

名前は?
Mystery taillessでいいのかな?

Cessna C34
小型スケール機といえば・・・
ははーん! とすぐに判りますね

相変わらず、いい仕事してますね〜。
Dumasのエアロンカを参考にスクラッチしたそうです。

やっぱり自作派はキットを作るくらいなら自分でスクラッチ。
その気持ちよーく判ります。

このワコーはスクラッチかな?

旋回中のワコー
下面がばっちり見えます。

このタイガーモスも良く出来ています。
この大きさでちゃんと飛ぶし^^;

カウルが成形品のようですが、キットでしょうか?
このピーシューターも素晴らしい

木下さんの手投げで、それー!

すみません、機体名が不明です。
SE−5に似てるけど?

製作者の木下さんと秋元さんです。
いつ見てもこのお二人の作品は素晴らしいです。

廣瀬さんのセスナ キャラバン
これは前回のAOFcで見た機体ですね。

静かに、よく飛んでます。

廣瀬さんといえばホルテン。
今日も元気に飛びまわっていました。

裏面から見るとダクトの様子がよく分かります。
しかし、裏表がよく分からない。

これ、ほんと見にくいですよね?裏面を赤白ストライプにしたら?
「軍用機ですから」 ごもっとも。

これは廣瀬さんのお気に入り、エンジェル50です。
素晴らしい飛びだったのですが・・・・

続いてすぎさんの機体
ワールドモデルスのシュトルヒです。

QRPのスナイパー
こいつも寿命が長い!

今日のすぎさんはほとんどカメラマン
飛ばしたのはファントレだけ?

ファントレでローリングサークルやってました。
そしてローパス。

細谷さんのテトラのツインラーク10です。
なかなかカッコいいですよ。

軽い共鳴音を残してかなり高速で飛びます。
真ん中にキャノピーがあるから、空撮も出来そうです。

秋山さんのシルキーウインドは全塗装をやり直してあります。
なかなか雰囲気のある機体です。

ところが、飛びはパワフルでぐいぐい上昇します。
写真はたまたまゆっくり飛んでいるところです。

中西さんのスマイル改
とんでもないかっ飛び。パイロン機ですよ、これじゃ。

飛行中の秋山さんと今井さん
すみません、機体の写真がなかった。

蓮見さんのミニモア。キットではなくてスクラッチです。
オイルステン仕上げでいい雰囲気を出しています。

飛ぶ姿も優雅そのもの。
さすが空の貴婦人。

すぎさんから写真を頂きました。いつもすみません。

おいらのミニブラスター。
今日の風はちょっと渋かったですね。

ハンドキャッチの瞬間。
締めはやっぱりやっぱりハンドキャッチですね。

ファントレーナーです。
受信機が調子悪くて、ピクピク。受信機交換しよっと。

おー、ピッコロでトルクロール中か!
写真で見るとうまく見えますね。
 好天に恵まれ、大変楽しい飛行会でした。ファントレーナーは滑走離陸が出来たのは良かったのですが、受信機の調子が悪くて、ちょっと危なかったです。85バンドですが53バンドに統一を進めているところなので、受信機を新調したいと思います。
 このほかにセダクションを飛ばしたのですが、着陸でダウンバーストにぶつかって滑走路にたたきつけられてしまいました。足が曲がって、ペラが折れただけですんだのは幸いでした。
inserted by FC2 system